2015年06月28日

■ラズベリーパイでLED点灯




今回はここのサイトの通りにラズベリーパイとLEDの回路を接続してみました。

「ラズベリーパイの電子工作キット」を購入していたのでそれを利用しています。
・ブレッドボード
・抵抗各種
・LED
・ジャンパーワイヤー
そのたADコンバーター、サーボモーターセットなど一式が入っていて
これはラズベリーパイで遊ぶにはいいものを買ったなと思っています。

回路と接続の方法は以下です。

ブレッドボード上で抵抗とLEDを直列でつなぎ、ラズベリーパイのGPIOピンと
接続しています。
ここのサイトでは抵抗は100Ω~330Ωを使用するとのことだったので、270Ωを使用しました。

後はデバイスドライバを利用してGPIOポートを以下のように操作しました。
①使用開始を宣言
②入出力の設定
③値の入出力
④使用終了を宣言

コマンドラインで順番に行っていくと、特に問題なくLEDが点灯・消灯できました。

C言語が唯一得意なので、C言語でデバイスドライバを使用して操作したく、
ここのサイトの通りソースを書き、コンパイルし実行すると
LEDの点灯・消灯が確認できました。
(今回はWiringPiを使用したLEDの点灯は行いませんでした。

WiringPiをどうやって使用するかわからなかったのでしなかったのですが、
ラズベリーパイの本を新たに購入して使用方法がわかったので、改めて
やってみたいと思います。)

いよいよラズベリーパイを使った遊びも楽しくなってきました。

今後はカメラキットを購入して、タイムラ
スのための撮影にチャレンジしてみようと思います。

そのカメラキットが届くまでの間に、iphoneからラズベリーパイを操作して遊ぶ予定です。


同じカテゴリー(ラズベリーパイ)の記事
 ■ラズベリーパイ届きました (2015-06-13 13:40)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。